学校司書@非常勤

とある小学校の図書室に生息する、学校司書。難しいこと語れません。絶滅しかかってます。

給食が食べられるという幸せ。

<スポンサードリンク>

読書週間が終わって、しばし燃え尽きていました。終わってみれば去年より1000冊以上の貸出増。通りで忙しかった訳です。
少し休んだら、次はお正月のイベントの取り組み準備に入ります。
学校にいると、本当に一年が早い…。





さて、そんな慌ただしい毎日ですが学校に勤務していて良かったー!と実感する時間があります。


それは給食の時間。

f:id:libook:20171102204818j:plain
(これは私の学校の給食ではありません。)

私の勤務校は自校式なので、毎日出来たての温かい給食を食べることができます。これが本当に美味しいのです。

季節の物を取り入れていたり、地産地消として地元で取れた新鮮な野菜をふんだんに使うなど、献立も本当によく工夫されています。さらにクリスマスやバレンタインなどのイベントにちなんで特別なデザートが出ることもあります。これで牛乳がついて1食約250円たらず。本当に安いです。


給食用の牛乳1本だけでも50円するそうなので、実質残り200円で栄養満点の給食が作られているのだというのだから、ありがたい限り。


最近は『給食カフェ』なるものも人気だそうですが、大人になってもあの素朴な味が懐かしくなるのでしょうかね。

都内にも『給食カフェ』があります。

www.kyusyokutoban.jp

www.localplace.jp

ま、わざわざ行かなくても食べられるのですが。



今日は学校生活には欠かせない美味しい給食メニューを書いていこうと思います。(はい。図書館と全く関係ないですね。)


学校司書が勝手に選ぶ美味しい給食メニュー

①主食編

わかめごはん

炊き込みご飯や混ぜご飯など、給食のご飯物は何でも美味しいのですが、特にわかめご飯はイチオシ!微妙な塩加減がとにかく美味しくていくらでも食べられちゃいます。

f:id:libook:20171108185910j:plain

揚げパン

給食といえば王道の揚げパン。最近ではきな粉、ココア、抹茶とバリエーションも豊富です。パン自体大きくて食べごたえがあります。ココア揚げパンの日の昼休みは子供達の口の周りがひげが生えているみたいで笑えます。

f:id:libook:20171102205857j:plain

最近はパン屋さんでもよく売っていますね。時間が経つととたんに美味しさが半減してしまいますが。

ソフト麺

これまた給食定番のソフト麺。そもそもソフト麺てなんなんだ?と思って調べてみました。

ソフト麺は学校給食向けに開発されたもので、学校給食用のソフト麺には原料として学校給食用強力粉が用いられている

なるほど。

ソフト麺は強力粉に食塩水を加えて混捏して麺にした上で一度蒸して表面を糊化させた上で茹でることにより製造している。そのため、うどんや素麺に比べ伸びづらく消化がよい。また、表面が糊化し、かつ、中がやわらかいためスパゲッティ用途にもうどん用途にも適する。
ウィキペディアより

スパゲッティでもジャージャー麺でもうどんでも物は一緒だったんだ…。知らなかった。


一度スーパーで『給食のソフト麺』なるものを売っていた事があり、家で食べてみたのですがいまいちでした。学校で食べるから美味しいのかなぁ。

自治体によってはメニューから消えつつあるそうなので、今の内に味わっておかないといけないですね。そんなソフト麺ですが、実は食べ方にコツがあります。

袋の上から手で4等分に分けてから、汁椀に入れて食べます。そのまま汁に投入すると確実に溢れます。
私は最初麺を噛りながら汁を飲むのかと思いました。(ばかですね)
一年生は最初食べ方が分からないのでソフト麺デビューはかなり大変らしいです。

②主菜編

ししゃもフリッター

衣に青海苔が入っているのが特に好き。サックサクでお菓子のようにいくらでも食べられちゃいます。カレー味、お茶の葉っぱが入っているもなかなかいけます。

鶏肉と厚揚げのケチャップ炒め

鶏もも、厚揚げ、玉ねぎ、ピーマン、人参、うずらの卵を炒めてケチャップとソースで味付けしたもの。これは簡単に作れるので家でもよく作るようになりました。

サンマの生姜煮

骨まで柔らかくてホロホロ。魚の苦手な子もこれは大好き。給食だと肉
より魚が美味しく感じます。

③副菜編

磯か和え

ほうれん草とモヤシを茹でて、海苔と醤油で和えただけのシンプルなものですが、とっても美味しい。なかなか家で作ると同じ味にならないから不思議です。

大豆のパリパリ揚げ

白花豆に片栗粉をまぶしてカリッと揚げた物に、あまじょっぱいタレを絡めたものです。

青海苔ポテト

サイコロ型に切ったジャガイモを揚げた物に青海苔と塩がまぶしてあります。

茎わかめのナムル

茎わかめ、もやし、えのきを醤油、ごま油、砂糖などで味付けしたもの。おつまみにして一杯飲みたくなってしまいます。


まとめ

とりあえず個人的に大好きな給食のおかずをあげてみました。
どの献立も美味しいのは、やはり丁寧に出汁を取り、下ごしらえに時間をかけるなど(生野菜は出せないので必ず火を通していますし)調理員さん達の手間隙かけた愛情が詰まっているからなのでしょうね。


あー学校で働いていて本当に良かった!

ちなみに私が子供の頃使っていた先割れスプーン。今ではあまり使われていません。

先割れスプーン 抗菌ステンレス

これでスプーン曲げをやった友達は偉く怒られてましたね。歳がばれますねー。



最近は給食のレシピ本も沢山出ています。

おうちで食べたい給食ごはん

おうちで食べたい給食ごはん

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

  • 作者: 足立区「おいしい給食」製作委員会,足立区教育委員会 おいしい給食担当
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

そういえば、以前こんな本も話題になっていましたっけ。

『変な給食』

変な給食

変な給食

『もっと変な給食』

もっと変な給食

もっと変な給食

炭水化物ON炭水化物だったり、その組み合わせはないだろという献立のオンパレードで、読む分には楽しめます。(食べるとなると…ですが)



最後に給食の出てくる絵本を。

『給食番長』

給食番長 (給食番長シリーズ)

給食番長 (給食番長シリーズ)

1年2組は入学以来まだ一度もちゃんと給食を食べていません。「嫌いなものなんか残しちゃえ!」番長を筆頭に好き嫌いばかり。そんなある日ついに怒った給食の先生たちは、家出をしてしまいます。番長たちは、自分たちだけで給食をつくってみせるのですが…。
インパクトのある絵で、読み聞かせすると子供達は大笑いです。博多弁バージョンでも読めるので、一度で二度楽しめる絵本です。





さーて、明日の給食は何かな。




おしまい