学校司書@非常勤

とある小学校の図書室に生息する、学校司書。難しいこと語れません。絶滅しかかってます。

一度は行ってみたい関東最強のパワースポット『三峰神社(埼玉)』

<スポンサードリンク>

今週のお題「行ってみたい場所」

ということで、お題に乗っかってみます。

私がいつか一度は行ってみたい所。
それは関東最強のパワースポット『三峰神社』です。

三峰神社とは

f:id:libook:20171014201513j:plain

三峯神社は、埼玉県秩父市三峰にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。 秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。拝殿の手前には珍しい三ツ鳥居がある。狼を守護神とし、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座している。 ウィキペディアより

都心からだと車で3時間ほど。
公共交通機関だと、特急で1時間半かけ西武秩父駅で下車。そこから三峯神社行き急行バスを使い、さらに約1時間30分。あるいは御花畑から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅で下車。そこから西武バスで三峯神社へ向かうルートがあります。

標高1100メートルの山の中にある神社。
関東とはいえなかなか道程は遠そうです。

でもこの山奥の神社が、関東以外からもたくさんの人が訪れるパワースポットとして今話題になっています。

何のご利益があるのか

こちらの神社は狼を守護神としています。
とても『気』の強いスポットらしく体調の悪いときや、メンタルが弱っている時は逆効果になるくらいだそう。

孤独や困難を切り抜ける力、前向きに強く歩む力を授けてくれるので、強運を手に入れたいときや、勝負運や出世運に特にご利益があるそうです。

毎月1日だけに頒布される白い氣守り

最近テレビでも取り上げられるようになったので、知っている方も多いかもしれません。

特に話題になっているのが、毎月1日の日だけに頒布されるという『氣守り』というお守りです。
f:id:libook:20171014204235j:plain
こちらのお守りは三峯神社のご神木が中に入っていています。
普段頒布されているのは赤・ピンク・緑・青の4色があるのですが、この白色のお守りのパワーが最強と話題になり、沢山の人が訪れるようになったようです。某スポーツ選手が持っていたことでも話題になったとか。

渋滞が半端じゃないらしい

いつか行ってみたいた思いつつ、なかなか重い腰が上がらない理由。

それは『渋滞』が半端じゃないらしいから。
f:id:libook:20171015085248j:plain

この『氣守り』が話題になっていることで、特に毎月1日の周辺渋滞は凄まじいらしく…。

前日の夜22時の時点で駐車場満車!

とか

バス5時間遅れ!
とか

なんだか恐ろしい呟きばかり目にするので、なかなか勇気が出ないのです。ていうかみなさん、どんだけ他力本願なのよ。(私もだけど)


ただ、それだけパワーのある神社ならやっぱり一度は行ってみたいもの。

なにより、今の私

仕事運が欲しいので!

いつか、平日にチャレンジしてみようと企んでいます。

さて、以前高学年の児童が神社が舞台の小説をすすめてくれました。
神様の御用人 (メディアワークス文庫)
『神様の御用人』です。

神様たちの御用を聞いて回る人間―“御用人”。ある日突然、狐神からその役目を命じられたフリーターの良彦は、古事記やら民話やらに登場する神々に振り回されることになり…!?特殊能力もない、不思議な力を放つ道具も持ってない、ごく普通の“人間”が、秘めたる願いを持った神様たちにできること。それは果たして、助っ人なのかパシリなのか。モフモフの狐神・黄金とともに、良彦の神様クエストが今幕を開ける!
内容(「BOOK」データベースより)

お人好しのフリーター良彦がひょんなことから、八百万の神様達の御用人になり、狐の黄金と神様達の悩みを解決していきます。派手さはないけど、ほのぼのとした雰囲気のストーリー。古事記や神話好きな人には特におすすめ。これを読むと御朱印集めの血が騒ぎますよ。

まとめ

パワースポットに行くと、なんだか心が洗われる気がしますよね。私が御朱印を集めるようになったきっかけは、大病をした友人が御朱印集めをしていたからでした。

『御朱印はね、天国へのスタンプラリーなんだよ』

『死んだ時に棺に入れてもらうの。御朱印は三途の川で交通手形になるんだって。天国に行く手助けになるから。』

死を覚悟していた友人の言葉だから、重みがありました。それ以来、旅の記念も兼ねて御朱印帳を持ち歩いています。
いつか三峰神社の御朱印も、手に入れてみたい!

以上、私の行ってみたい場所でした。

おしまい

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印はじめました 関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方コミックエッセイ)

御朱印はじめました 関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方コミックエッセイ)

御朱印でめぐる秩父 三十四観音完全掲載 (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる秩父 三十四観音完全掲載 (地球の歩き方御朱印シリーズ)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る