学校司書@非常勤

とある小学校の図書室に生息する、学校司書。難しいこと語れません。絶滅しかかってます。

組体操が無くても運動会は感動できます。

<スポンサードリンク>

f:id:libook:20171001195216j:plain
勤務校の運動会が終わりました。



自分の子供と勤務校を合わせれば何度目かわからない運動会。学校によっても違いますが、今年も準備から打ち合わせ、後片付けまで全てに参加しました。
子供達それぞれの成長が一番感じられる行事なので応援にもつい力が入ってしまいました。


組体操は必要?

さて、運動会といえば近年「組体操」の危険性がよく話題にあげられていますね。
私の勤務する自治体も、時代の流れから組体操の縮小化(原則タワーとピラミッドは禁止)もしくは他の表現に移行しました。


内田良さんの『教育という病』で組体操の危険性が詳しく取り上げられています。

私たちが「善きもの」と信じている「教育」は本当に安心・安全なのだろうか?
学校教育の問題は、「善さ」を追い求めることによって、その裏側に潜むリスクが忘れられてしまうこと、そのリスクを乗り越えたことを必要以上に
「すばらしい」ことと捉えてしまうことによって起きている!
巨大化する組体操、家族幻想を抱いたままの2分の1成人式、教員の過重な負担…今まで見て見ぬふりをされてきた「教育リスク」をエビデンスを用いて指摘し
子どもや先生が脅かされた教育の実態を明らかにする。
内容(「BOOK」データベースより)

私は教員ではありませんが、教育現場で働く立場から興味を持って読みました。
組体操だけでなく、ブラック化する部活・子供達の家庭事情に配慮しない二分の一成人式の問題など、学校を取り巻く問題が取り上げられています。
子供を持つ保護者の方にこそ、ぜひ読んでほしい本だと思いました。


ヤフーの過去記事も上げておきます。
news.yahoo.co.jp



私の子供は問題になる前に組体操を経験しています。
先日過去の運動会のビデオを改めて見てみると、実は7段ものピラミッドだったのだと知りビックリしました。(すごい高さ!)
一番上に乗った子はバランスを取りながら、尚且つメッセージの書いてある垂れ幕まで持っています。

よく崩れなかったな・・・と今更ですが思います。
当時は保護者の立場でしか見ていなかったので単純に「感動!」でしかありませんでしたが、たった一か月弱の練習でここまで仕上げた先生方の負担も相当大きかったことでしょう。



学校側の立場として運動会に参加するようになってからは「とにかく怪我人・病人が出ませんように」それだけを思って子供達を応援するようになりました。
ですが、周りの保護者からは「組体操が無いなんて、しょぼい」という声をいまだに聞きます。



確かに組体操ほどのダイナミックさは無いかもしれません。ですが子供達が何度も何度も練習して息を合わせて行った表現競技。
本当にいい顔してるんですよー!普段の学校生活では見せない顔を見せてくれます。
そして特に高学年の子供達は自分達の競技だけじゃなく、係の仕事をこなしながら教職員と共に運動会を作り上げています。



大人顔負けの名実況をする放送担当の子。
朝、休み時間、帰りと、声をからしながら毎日練習していた応援団の子。
低学年のトイレ係をしている子。
怪我した子の介抱をしてくれる救護係の子。
前日準備、後片づけに率先して「やります」と動いてくれる子・・・みんなそれぞれが本当に頑張っていました。
競技だけじゃなく、そんな姿もぜひ見てほしいなぁと思います。


組体操が無くても、運動会は感動できます!


運動会のBGMに時代を感じる

おまけですが、運動会のBGMに時代の流れを感じてしまったアラフォーです。

定番といえば

クシコス・ポスト 【徒競走・競技】

クシコス・ポスト 【徒競走・競技】

  • 高津 裕之
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


道化師のギャロップ 【リレー】

道化師のギャロップ 【リレー】

  • 高津 裕之
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


トランペット吹きの休日

トランペット吹きの休日

  • Catherine Moore, デヴィッド・マッカラム, John Blackshaw, BBCコンサート・オーケストラ & レナード・スラットキン
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


天国と地獄

天国と地獄

  • 大沢可直指揮/東京佼成ウィンドオーケストラ, 東京佼成ウィンドオーケストラ & 大沢 可直
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


とまぁこんな感じですよね。リレーや徒競走の定番ですが。
今年はさらにこんな曲も流れましたよ。

やってみよう

やってみよう

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
まさに運動会にぴったり!やってみよう!と一緒に歌ってました。


前前前世

前前前世

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
なるほど・・・



ポカリスエットCM エール&サンクスver
これも元気が出ますねー。大好きな曲。



PERFECT HUMAN【MV】RADIO FISH/Full ver.紅白発表楽曲
お、、、おう。


ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

  • ピコ太郎
  • ダンス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
え、えー、、、。


おわり!